2010年12月13日

雨の日の落ち込み対策

雨の日は眠かったり、気だるかったり、いい具合に惰眠を貪れて幸せなのだが、落ち込んで暗くなると言う患者さんもいた。

これは別に珍しいことではないらしい。
ヤフーの記事から、役立ちそうな部分だけ抜粋してみる。

私たちの気分は天気に強い影響を受ける。雨の日に、多くの人が悲しくなったり落ち込んだりして、「雨の日にはブルーになる」として知られている。

天気に影響された落ち込みは別に珍しくはないが、モティベーションが低下したりヒッキーになったりして、人生に悪影響を与える場合もある。
落ち込むのは、病人だからでもなく、日本独特でもない。
そういえば、カーペンターズにも「雨の日と月曜日は、いつも落ち込む」みたいな歌もあった。

北米の北西部(シアトルとかバンクーバーとか)は、美しい街として知られているが、実は冬になると雨ばっかり降るので、その時期になると体調不良者や鬱病患者が爆発的に発生する事でも有名だ。

天気を変える事はできないので、気分をアゲて、「雨の日ブルー気分」を晴れに変えよう。
で、気分を晴れさせる、というか、雨の日ブルーに対抗する5つの方法に続く。

1)明かりをつける

雨の日に気分が滅入るのは、雲によって日光がブロックされるから。日光は自然に気分をアゲる役目を果たすので、それが欠乏すると活発な気分ではなくなってくる。

部屋を明るく=灯りをつけることが役立つ。蛍光灯より白熱灯の方が良い。太陽に近いフルスペクトル光電球もあり、気分を盛り上げるのに役立つ。
たぶん、目に入る光線の量にも大きく左右されるので、昼間から電気をつけて明るくしておくのが良いのだろう。

フルスペクトル光電球って調べてみたけど、輸入されたものしかないみたい。しかも、5000円もするんですけど。たぶん、睡眠障害の治療で使ったりするのと同じかも。

2)レモンバーム茶

レモンバームは、昔、落ち込み対策に使われていた。お茶の温かさでも気分がよくなるし、レモンは気分を盛り上げる。ハチミツを入れて、ミネラル補給をしてもいいかも。
なるほど。
まあ何か温かいお茶を飲めばいいのかも。

3)動きまわる
運動は脳にケミカルを放出させて、気分や気持ちをアップさせる。

雨だから外に出られなくても、この脳の「ハッピー・ケミカル」を放出させる方法はたくさんある。階段を駆け上り下りしたり、ジャンピングジャックしたり。音楽かけて好き勝手にダンスしたり。部屋に掃除機かけるのもいい。

どんな体の動きも、気分を盛り上げるのに役立つ。
掃除はいいかも。そろそろ大掃除でもあるし。
普段気になっている所、洗面台やお風呂などを、ブラシなどで超細かく掃除するのも気晴らしになる。

運動もいいかも。
「ジャンピングジャック」は、映画で海兵隊などがよくやているやつ。ジャンプしながら足を広げて頭の上で手を閉じ、次に足を閉じたら手も脇で閉じる。結構全身運動なので、1、2、1、2、とテンポ良く続けると汗が出てくる。

そうか。運動か。
と、思って、さっき、マンションのゴミ捨て場まで行って、帰りはそっちの階段で一番上の階まで登って、廊下をたーっと早足で建物を縦断して、反対側の階段から今度は歩いて下まで降りたりしてみた。高層マンションではないので、大した階数ではないが、少し汗ばんで良い運動になった。

…でも、ちょっと不審者っぽかった。

4)ちゃんと食べる

体が不健康な状態だと、気分も落ち込む。雨の日は、ジャンクフードは食べない。

一見、「癒し系スイーツ」であるアイスクリームも、体が必要な基本的な栄養を供給していないので、もっと気分を落ち込ませるリスクがある。プロテイン、全粒粉のもの、そしてビタミンを取るようにしよう。

甘いお菓子やコーヒーは、一時的には気分を盛り上げるけど、それが体から出て行った時に反動で、さらに落ち込む事が多い。
コーヒー飲んで甘い物食べて、自分を甘やかす作戦は、一時的には気分が盛り上がるので良さそうだが、どうも実は後から禁断症状チックになるらしい。たぶん、カフェインと糖分のせい。まあ、「こんなに太る物、食べちゃったよ。ダイエットはどーした。ああ、ダメな自分(涙)」との自己嫌悪にも陥るので、ダブルパンチかも。

でも、チョコ一つとか、お饅頭一つとか、ちょっとならいいと思う。

5)友達とのコンタクト

気分が落ち込んでいる時には、誰とも関わりたくない。でも、その落ち込みを解消する一番良い方法が他人とのコンタクトだ。

しばらく話していない友達に電話してみる。もしくは、スーパーのような公共の場所に出かけてみるだけでもいい。

5分間の電話でも、他人とのかかわりは落ち込みを解消する切欠となったりするものだ。
落ち込みが自分で解消できない場合には、他人からパワーを貰うのが一番だ。でも、実際に落ち込むと、→誰にも会いたくない&何もしたくない→友達とも会いたくない&何もしたくない→ますます落ち込む、という悪循環になる。

鬱病で酷い時などは、無理して何かする必要はない。会いたくなければ会わない。やりたくなければ、しない。でも、「雨の日落ち込み」程度だったら、何かアクションを起した方がいいのかもしれない。

しかし、「しばらく会ってない友達に電話」って、普通の状態でもハードル高くない? いきなり、何の話するのだろうか?

雨の日ブルーに苛まれ続ける必要はない。動いて、明かりをつけ、体に良い物を食べ、友達と接しよう。そうしたら、すぐに落ち込みを吹き飛ばせるはずだ。
…とのこと。

画像 009部屋を照明で明るくして、掃除して、好きなアロマでも炊いて、ゆっくりお茶飲んで、料理して美味しいモノを食べて…。

雨の日は、生産性とか考えず、のんびりとお家生活をエンジョイするのがいい。友達は皆普通に働いているので、いきなり電話したら怪しいから、隣のスーパーにでも買い物に出かけたり、ネットで面白いサイトやブログを色々見たりして、「他者とのコンタクト」をするのがいいかも。


もし、落ち込んじゃって何もできなかったとしても、無駄な一日ではない。

心と体を休めたと思えばいい。
病人なんだし。気にしない。気にしない。

世界中に、たぶん、同じように落ち込んじゃって何もできなかった人が、1000万人くらいはいるかも。天気のせいですから。


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 22:31コメント(4)トラックバック(0)免疫力アップ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カナ   2010年12月14日 20:07
雨が降ると気圧が低くなり、
脳圧が変化して頭痛がしたり、
気分が落ち込んだりなど体調が悪くなったり・みたいな調査もあるようです
(ずばり化学的に証明!ではないんでしょうけど)
あっ、雨は雨でも豪雨になると滝みたく、マイナスイオンが発生して気分が良くなるそうです。
大雨の日、ダンナがよくベランダに立ってます。笑
季節性情動障害(冬鬱)とかもあるぐらいだから、
天気と体調って(思う以上に)密接なのかもですね。

たしかに雨は服が濡れたり、
自転車に乗れなかったり、走れなかったりするので
面倒だな・・と思うのですが、
「雨ごとき(自然の成り立ち上どうしようもない)で気分を左右されてどうするよ」と
強行を貫いてます。
体調が悪くなるときもありますが、
天気程度で「今日は運が悪い」とかは思わないようにしています。笑

「仕方ないから、寝ていよう」と
自然の流れに身を任せ、
昼寝を決め込むべし!です。
2. Posted by 猫目   2010年12月15日 19:25
カナさん、こんばんは。

そういえば、台風が近付くと、気圧の関係か体調不良になる方もいらっしゃいますね。

「晴耕雨読」って、昔の人は良く言ったものですよね。晴れたら働いて、雨降ったら本でも読んでればいいんです。雨ですと、人間の生産性というものは自然に下がる事が判っていたんでしょうね(雨だと単に畑が耕せないだけか。。。)

実際には、人間といっても「動物」なので、天気や明るさによって気分や行動が左右されても仕方ないのですが、「雨」に自分がコントロールされている(受身)と考えないで、単に環境の変化に応じて「自分」が自分をコントロールしていると思えばいいですよね。そう。サボるのも昼寝も、自己の意思から発したものです(^-^)

雨の日の惰眠は気持ちいいですし…。
3. Posted by はづき   2010年12月19日 18:41
わたしも人並みに(?)雨の日と寒い日はどよよーんなのですが、気分が落ち込むというよりも、動きがものすごく鈍くなります。明らかに。
寒い時に動きが鈍くなるのは冬眠体質かと思いますが、雨の日にもっていうのは、湿気て固まる粉みたいな体質なのかしらん?と思ってます(違?)

それはともかく、わたしの場合、良い天気の日には、人並みはずれて、気分が上がるのです。
仕事が滅茶苦茶混んでても、嫌なことがあっても、それでもお天気が良いだけでなんだか楽しいんですね。
「なにがそんなに楽しいの?」「お天気がいいから」みたいな。

幸い、今まで、冬は雲や雪に閉ざされるという場所に住むことがなかったせいもあって、私にとって、お天気の影響はプラマイゼロかな、なんて思っています。
あまりにもイージーでしょうか?(笑)

で、猫目さんのこの記事を読んで、雨の日にも気分が上がることをやろうと思ったのでした。するとほとんどの日が幸せになりそう、なる、なるに違いないー。
4. Posted by 猫目   2010年12月20日 22:00
はづきさん、こんばんは。

もしかしたら、湿気に敏感な体質なのかもしれないです!
そう、お煎餅のような。(チガウ)

私も毎日雨…みたいな場所で暮らすまでは、お天気なんて関係ないやって思ってました。宵っ張りで朝寝坊だったので、特に。寝坊するから起きたらもう明るいし、暗い(夜遅くなる)とテンション上がってくるし。だけど、夜出歩くと寒いのでテンション下がるから、北の方の国はお酒で体温めてテンション上げるしかなくて、アル中が多いのかもと思いました。実際、北欧なんか白夜が多いから皆眠れなくて、睡眠障害や鬱が多いですし。

やはり、日本がいいです。しかも、温暖な場所が。熱海辺りが最高なのかもですね。でも、一年で日照時間が一番長いのは、確か東海地方だそうです。名古屋辺りが晴れ好き人間にはベストなんでしょうか?

雨の日ハッピー作戦、結構、効果ありますよ。是非、お試しください。(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

猫目

月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
  • ライブドアブログ