2012年12月15日

いまさら夏休み@ハワイ

もうすっかり寒くなってしまって、いったいいつの話よ?と思うのだが、「お正月に行くので、早くアップしてくれ」というご要望が一部であったために順番に。(ハワイ→香港→タイと続く…予定)

8月の終わりから9月にかけてハワイに行ってきた。
ハワイといっても、いつもオアフ島だけ。

DSCN3371基本的に自分の旅行記録は、自分が後から見て、そんな事もあったと思い出すためのものだが、さらに、そこに行くことがある人が見たら、「次はこのお店に行ってみよう」と参考になる物か、行った経験のある人が見たら、「そうそう、そうだよね」と楽しい思いが共有できるものか、色々な事情で行けない人が見ても、「楽しそうだなあ」とか「綺麗だなあ」とか実際に行った気分になれるような物にしようと心がけている。

食べ物記録も同じで、「こんなのを食べました!」だけではなく、行ってみたいと感じられるような美味しいお店の紹介になればいいなあと願っている。事情があって行けない人も、季節を感じたり、美味しさを感じてもらえればいいなあと(文章力がないので、目的を果たしていない可能性があるが)。だから、二度と自分が行かないであろう美味しくなかった&コスパに見合わずショボかったお店は、極力紹介しない。

ハワイ旅行記では、ハワイののんびりさとか、いい加減なアロハさを感じていただきたいものだ。しかし、今回は、何もせずだらけていたので、余り紹介する内容がないかもと気づく。


DSCN3338出発前、成田、ANAのスイートラウンジの方で、おでん食べてみたけど、いまいち。レトルトかな?

残すのも悪いので完食したが、どうせお腹一杯になるのなら他の物を食べれば良かった感に苛まれた。これはお勧めしない。

ANAのスイートラウンジとUnitedのファーストラウンジの比較は、2011/11の記事を参照に。オヤジ気質がある人にはANA、食べ物重視で放置好きタイプにはUnitedをお勧め。

DSCN3339DSCN3340


 



機体が新しくなっていたが、何となく居住空間が狭くなった印象がある。隣の座席との間隔も狭まったような。

友人Tと並んで真ん中席にしてもらったのだが、真ん中席は飲み物置く場所が片側しかないので不便に感じた。

コレステロール低い特別食を予約しようとしたのだが、なくなっていた。、Unitedがコンチネンタルにマージされてしまって以来、色々なサービスも劣化しているのだそう。(しかし、マイレージでのチケット予約はオンラインでやりやすくなっている)

ところで何となく多くの写真がサムネイルで見るのが丁度良いくらいにピンボケしているのは、カメラのライフが風前の灯だったから(後ほど壊れる)。

DSCN3342前菜にお寿司も加わっていたがパサパサしていて、「わーい」と思えるほどには美味しくなかった。

日本から積んだ機内食は美味しいという信念が覆された。もしかしたら、経費削減のために、日本で作っていなくて、どこかから持ち込んでいるのかもなあ。

DSCN3344DSCN3345DSCN3346DSCN3348












スープ、サラダと続いてメインは魚にしてみた。(和食は去年、一昨年と全く同じメニューだったので)

これが、白身の魚の上に、ソテーして薄味をつけた薄切りのシイタケがみっちり山盛りになっており、その上に千切りの長ネギ。和風っぽく蒸した感じになっていて、なかなか美味しかった。

デザートはいつものバニラアイスクリーム巨大2スクープに、ナッツやらチョコやら生クリームやら、お好みな物をトッピングするサンデーだったが、余りの巨大さ(しかも2つ)にパスする。

DSCN3350到着前の朝食。

大昔は日系エアラインも乗っていたが、近頃はずっと外資系だった。しかし、最近、久しぶりに日系のビジネスクラスに乗ってみて、誰かが言っていた「外資のファーストのレベルが落ちて、お料理は日系のビジネスクラス並み」という言葉が現実性を帯びてきた。

「外資」と一口に言っても、食べ物に執念を持っているエールフランスやアリタリアは違うのかもと思うけど、アメリカ系はコストカットの波をくらって毎年ショボくなっているような気がするとTとも話した。

ってか、最低でも3年間、メニューに全く変更がないって手抜きじゃないだろうか?(もしかして、もっと前から?)

DSCN3358DSCN3353






宿泊先はいつものイリカイコンドミニアム。

ヒルトンの隣でアラモアナにも近く、便利だ。写真の子供は一瞬裸に見えてびっくりしたが、よく見たらちゃんと服を着ていた。ママのタトゥーがすごい。

去年と同じ、ハーバー&中庭ビューの部屋だった。

DSCN3363フルーツや野菜が安いので、とっても健康的な朝食を、ラナイで食べる。(ハワイ語でベランダのこと)

そこになぜか、「子供に警戒してください」という日本語の張り紙が。

「警戒」というとすごい言葉で、子供の空き巣&強盗団でもいるのか?とも受け取れるが、たぶん、ベランダで子供が一人で遊ばないように気をつけてくださいとかいう意図なのだろう。

DSCN3376DSCN3378






友人宅の近所。
山が近く、よく虹が出ている。そしてビーチまで歩いて数分だ。和む。

Waimanaloの辺り。
ビーチに殆ど人もいないので、静かに寛ぎたい場合にも、子供や犬連れて遊びたい場合にもいいかも。皆、フリーダムな感じで好き勝手にのんびりしている。

しかし、こんなに自然に恵まれたところにずっと住んだら、きっと毎日ふにゃふにゃ暮らして、メイクもしないしTシャツしか着なくて、仕事なんてするのが嫌になり、ボケボケしてしまうに違いないと思った。危険なので、自分には、たまに自然に親しむくらいがちょうどいいのかもしれない。

DSCN3390タコス、タコスと騒いで毎年作ってもらうタコス。

メキシコ人が多い地区で育った友人は、メキシコ料理が上手だ。グアカモレも本当に美味しい。メキシコ料理は、野菜が多くてヘルシーなのではと思う。

DSCN3391DSCN3395






誕生日を祝ってもらう。
「グアバ・シフォンケーキ」だから、スポンジもピンク。日本人的には微妙な色ではあるが、なかなか美味しい。最近は、ストロベリースポンジケーキなどもあるから、それほど抵抗もないか。

DSCN3402食べ物ばかりではなく、綺麗な夕日も楽しんだ。

ぼーっと、ラナイに座ってサンセットを眺める。

日本では「日没」をしみじみ眺める事もないし、そもそもぼーっとする事も殆どないので、とってもくつろいで自由で、そして時間をすごく贅沢に使っているようで、優雅で幸せな気持ちになれる。

DSCN3406DSCN3409






そして暗くて、出かけるのが面倒だったら、近所のレッドロブスターへ。チェダー・ベイ・ビスケットは美味しい。レシピはこちらに

カロリー高そうだ。(作る時に最初から全く考慮していないというべきか)


飲茶も忘れずに。

DSCN3412焼き物ワゴン。中華風クレープと大根もちの担当。いつものLegend Seafood。間違いなく美味しい。お勧め。

日本でも昔、新橋にワゴンの飲茶があって、結構美味しかったんだけど、閉店してしまった。お料理を見ながら、わいわいオーダーできるのはやはり楽しいかも。テンションが上がる(オーダーする品はいつも決まっていたとしても)。

DSCN3413こんな感じでスタンプ押してもらってお会計。これは、すぐに合計金額が分かって便利。




DSCN3424Ruth’s Chrisで別のお友達に誕生日を祝ってもらった。日本にもあるみたい。知らなかった。

お花とシャンペンはお店からのサービス。

DSCN3429DSCN3428DSCN3432





サラダもオニオングラタンスープも美味しく。スタッフドマッシュルームも食べた。

ここのサイドは別のお皿でたっぷり来るので複数人で分けるとこじんまりとちょうど良い。焼きトマトとマッシュドポテト、スピナッチにした。

お肉は「肉」という感じ。
和牛のように口の中でとろける感もない。肉、肉、肉と存在感を主張するような肉。肉食動物になったと実感できる。しかし、たまにはいい。

DSCN3433こちらもお祝いのデザート(サービス)。燃えるイチゴ。

周囲の席のお客さんたちが、「あれ何?あれ食べたい」と、一瞬騒然とした。

訛りから、どうもテキサスあたりから来たと思われる巨大白人大家族が興奮してこちらを見ていた。燃え盛る炎に、アメリカ人魂を突き動かす何かがあるらしい。(たぶん)

DSCN3445さよなら。またね。






DSCN3448帰り便、私は成田行き&Tはアメリカ本土便へと分かれたので、一人。

さーて、いつものようにゲームやりながらご飯でも食べるか。フォトも撮影するか。と、思っていたら、この後、カメラが壊れて撮影不可能になった。

この機のフライトアテンダントさんは金髪白人なのに細やかに気が利いて(偏見)、「デザートいつも食べたいと思っていますが、ちょっと大きいですね」と言ったら、スクープ1つで小さいのを作ってくれたり、珍しく若くて美人で感じの良い人だった。(通常は体も心も太い感じの、かなり世代が上の方たち)

しかし、預けたスーツケースは、インスペクションが入って、閉めるのに失敗したらしく鍵ぎの部分が破壊されて、インスペクション模様のガムテープでグルグル巻きになって成田のターンテーブルに出てきた(TAS対応なのに)。インスペクションで壊れた物は飛行機械者の免責になるので、自分の保険で直すしかない。保険も免責になることが多いので注意。

なぜか、毎回、スーツケースにインスペクションがかかる。
今回はガムテープで判明したが、スーツケースの中にいつも「検査したよ」と紙が入っているのだ。

別に怪しいスーツケースではない。普通の安物のスーツケースだ。ステッカーなども貼っていないし。もしかして、コーヒーを買ってくるからだろうか?(麻薬密輸は臭いを隠すためにコーヒーを入れるという…)


お土産&買い物

いつものROSSで。
ROSSについてのこの考察が、ちょっと古いけどいまだにその通りで面白い。確かに掘り出し物的楽しさがある。洋服もそうだし、文具や食料品もある。しかし、半日くらいかけて、じーっと探していく必要があり、発掘調査のような根気強さがいる。

DSC00332今回見つけたのは、BCBG MAXAZRIAのロングカーデガン。

ちょっと変わったデザインと繊細な薄いグレイが綺麗でステキ。(服が素敵というのと、自分が着てみたらどうか?というのは全く別)

今回、初めて行ったのは、クレージーシャツのアウトレット

クレイジーシャツは至る所にあるが、季節はずれのものやもう製造していない物、普通に通常価格でお店に売っているけどサイズが極端な物などが、破格の値段で買える。

もちろん、お勧めはTシャツだ。
ここの「染め」は、普通の染めとは別に「ティートゥリー」「ラベンダー」というような植物的な物から、「ビール」や「ワイン」などの飲み物、「チョコレート」などの食べ物、変わったところでは「お札(たぶん粉砕処分したお札のインク色)」「火山灰」などもある。こちら

微妙な色合いがステキだし、素材も縫製もしっかりしているので、お友達へのお土産や自分用にも便利なのだが、Tシャツにしてはやや値段が高い。だからアウトレットがナイスだ。(ハワイだけではなく、サンフランシスコなどにもお店あり)

さらに、地元友人のお勧めで、Saversに行ってみた。日本語での紹介はこちら。

救世軍のバザーみたいな感じで、寄付された色々な中古品がおいてある。アロハシャツのビンテージ物を探している人には良いかも。しかし、よく探すとまだオリジナルのタグもはずしていない未使用の物もある。そしてROSSよりも安い。友人は、ここで未使用のウンガロのジャケットを見つけたという。

しつこく探して、新品でラルフローレンのセーター、リズ・クレイボーンのカーデガンなどをゲット。いずれも10ドル程度。サイズが合えば超お得。

DSC00329ROSSでゲットした知らないブランドのグリーンのバッグ。別の店で、GUESSのSALEのバッグ。

このブルーのバッグは、どちらかと言うとグリーンの部分が気に入って買った。デザインも珍しいし、ブルーも綺麗だなあと。中布もブルーのポピーの模様でかわいらしい。現地で嬉しげに使っていたのだが、日本に持ち帰るとちょっと派手すぎて「違うんじゃないか?」というフィーリングが。

あれ。
例えば、沖縄で飲んだオリオンビールがすごく美味しくて、こっちに取り寄せて飲んでみたけど、全然美味しさが再現されず、「あれ?」と謎に思うのと同じ。

美味しさは、「その時の、お休みののんびりした雰囲気」とか「南国の暑さ」とか、色々な要素があって演出されて感じたものなので、それだけ切り離して、あくせくした日常の寒い部屋なんかで飲むと、全く味が違うとすら思える。それと同じように、南国のバケーションで買ったバッグを日本に持ち帰っても、その時と同じ「これ、いいかも?感」は蘇らない。

以前もあった。
タイでシルクの上下を買った。長めのスカートと上着。金の刺繍が綺麗。パーティにいいかも、と。日本に帰って見たら、「こんなギラギラのどこにも着て行けない。無理」状態。

海外で、その場のノリで服や物を買ってしまって、日本に戻って見ると「とほほ」になってしまった経験は、きっと誰にでも多々あることだろう。何と言うか、魔法が解けてしまったような。

そう、TDL内では無敵だったミニー耳のカチューシャを付けた観光客が、そのままの格好で帰りの京葉線内まではまだ何とか魔法を保っていてハイテンションでいるが、東京駅にまで着く頃になると、単なるプラスチックになってしまった物体を静かに外し、こっそりしまうのと同じフィーリングだ。きっと。

「自分へのご褒美として、たまにはいいか、こういう色(柄・型)も」というようなお買い物をする時には、本当に日本に戻ってそれが使えるかどうか、今一度熟考する事を強くお勧めする。


DSC00330今回も、ホールズ。

日本にホールズはあるが、形状が違うし、味のバラエティがこんなにない。値段も手ごろで珍しがられて、ちょこっとしたお土産に便利。

DSC00331Bath & Body WorksのAnti-Bacterialシリーズは、色々バリエーションがあるのだけど、お土産に便利なのは、これ。

PocketBac:ポーチやバッグにちょこっと入れられるような小さなサイズ。手のばい菌消毒に使う。香りが良いので気分転換にも良い。

抗がん剤治療で白血球が下がってきた時や、これから風邪など流行ってくると活用してもらえると思う。一つ1.5ドルでさらにまとめ買いセールをよくやっているので、大量買いしていく日本人観光客の姿がよく見られる。(含む自分)

ただ、結構香りが強く、さらに日本人は苦手かもと思えるような香り(パンプキンシナモン系とか)もあるので、注意しつつサンプルで確認してから買うべき。手で温まり劣化したとしても大丈夫そうな香りが良い。濃厚甘い系はちょっとキツいかも。

DSC00273定番以外に、今回買って良かったのがこれら。

ハワイアンホスト(チョコレートで有名)の新作のマカデミアナッツにコナコーヒーグレイズ。

このコーヒーキャンディのほろ苦さが絶妙。

下はマウナロアのマカデミアナッツの「オニオン&ガーリック味」。これが絶妙な塩味具合で、非常にビールに合う。甘党じゃない人へのお土産に。

オニオン&ガーリック味はハワイアンホストも出しているが、袋入りで大きく、味も少しパンチがないように感じるので、こちらがお勧め。

DSCN3372-----
今年も色々楽しかったけど、帰国したらその週末から香港研修でその準備とかもあるなあと思いつつだったので、すっきりオン&オフを切り替えるのが難しかったのと、その前、数ヶ月間、ずっと下腹部ゲリラ活動だったので、体力が落ちているのを感じた。


でも、ハワイはいい。
あの空気が、何とも言えずのんびりする。

また来年、元気で遊びに行こう。
お正月、行かれる方は気をつけて楽しんでいらしてください。
(日本人が多いと安心してしまうが、一応アメリカなので銃も普及しているし、危ないエリアもあるので注意)


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 21:59コメント(6)トラックバック(0)免疫力アップ | その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はづき   2012年12月16日 13:11
おー ハワイだハワイだ!
わたし、行ったことないんです。
読んでるだけでほんと楽しいです。
これは、よくあるジコマンゾク・ジマン旅行記じゃないからだと。猫目さんはそういうのは超越してて、読む人に役立つ・楽しいようにと書かれているのがありがたいです。

でもとりあえず、近々行ける予定はないので、クリスマスにでもチェダー・ベイ・ビスケットというのを作ってみることに。カロリーは…クリスマスのメイン料理の付け合わせだし…もう気にしないことに!

わたしの場合、現地で、これいいわって買って、帰ってからまさにorz状態になったベスト1は、冬に旧ソビエトに行った時、高額で買った毛皮の帽子。あの分キャビア買っときゃよかったと、未だに思ってます。

そういや、確かに前はエアフランスでは、サラダは目の前でリクエストきいて作ってくれるし、味もよくて、お酒も良いのが揃ってたんですが、あるときから急降下。(ぼそぼその)フォアグラと(しょぼい)シャンパンでごまかすような状態に。パリ便ではコードシェアもしてる大韓航空便の方がわたし的には食事の満足度はずっと高いのでそっち選んでました。コチュジャンももらえるし(笑)
2. Posted by arata   2012年12月19日 22:55
猫目さん、こんばんは!
ハイクラスなハワイツアーですね~。
やっぱ私も、もっと語学を勉強しておくんだったなあ…。ひとつ踏み込んだ
旅の魅力を楽しめますもんね。

私はそれほど海外に行ったことは
ないのですが、行けば必ず、トランクは
調べられてます。ロンドンでは、
「日本人なのに、ブランド品を1つも
買ってない!土産が少なすぎる」という
理由で、えんえん引きとめられました。
まあ、あまりの英語のできなさに
「少なくとも運び屋ではないな」と判断
してくれたようですけどね(笑)。

仕事も旅行も、あきらめずに
ガンガン楽しんでいらっしゃる姿に、
思わずニコニコしてしまいました。
私も最近、骨転移の痛みだろうなあー
という肩や腰の痛みはあるものの、
「ま、そうだとしても、気にして治る
わけじゃなし。」と開き直ってます。

クリスマス、そして新年に向けて、
お仕事に飲み会にお忙しそうですが、
めいっぱい楽しんで、免疫力をあげて、
いい状態をキープされてくださいね。
3. Posted by アチャコ   2012年12月20日 17:24
猫目さん、初めまして!
初コメですが猫目さんのブログをよく読ませて頂いてます。

私は6年前に乳がんになり、今年6年経って再発してしまい今年の9月からゼローダ&エンドキサンのXC療法を開始しました。主治医の先生には脱毛はないと言われていたのに先月から異常に抜けるようになって落ち込んでます・・・。猫目さんは6年間XC療法をされて脱毛はなかったと以前ブログに書かれてましたが全く大丈夫でしたか???
人それぞれ副作用は違うから私は抜けていく現実を受け止めて頑張らないといけないんですが参考までに教えていただけたら嬉しいです。先生にXC療法はエンドレスと先日言われて更に沈みました・・・。食欲不振がひどい上に脱毛なんでエンドレスってどうなるんだろうって感じで怖くもありますが。。。頑張らなきゃ!!!

それとハワイ記事すごく興味深く面白かったです!いつかハワイに行くのが夢なのでまた更に夢が膨らみました☆
ハワイ記事のブログにXC療法の事を書きこんじゃってすみません・・・
(><)!!

4. Posted by 猫目   2012年12月29日 15:04
はづきさん、こんにちは。良かった。楽しんでいただけて何よりです(^-^) ベイ・ビスケットいかがでしたか?カロリー高そうなんですが、美味しいこと、間違いなしです。

毛皮の帽子、ソビエトでは素敵だし冬には必須な実用的ですが、日本では浮いちゃうかもしれないですね。でも、北欧にでも行かれる時にはマッチしますよ。こうなったら、海外で使うしかないです。やっぱ食べ物が一番失敗ないのでしょうかねえ。キャビア、ロシア物はさすば本場で美味しいですからねえ。(たとえ赤や黄色の安物でさえ)

何と、エールフランスも駄目状態に?!今ベストはシンガポールか、もしくはエミレーツなんでしょうか?


5. Posted by 猫目   2012年12月29日 15:16
arataさん、こんにちは。語学はこれからでも遅くないですよ!ガンジーの言葉で「明日、死ぬと思って生きよ。永遠に生きると思って学べ」というのがあるのですが、もう今日で最後的にその一日を楽しみながらも、何か計画的に勉強できるといいですよね。

運び屋疑い、一体何が基準なんでしょうかね?謎は深まります。私もヒースローで7時間拘束されたことあります。意味不明です。

arataさんも、風邪などひかれないように、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
6. Posted by 猫目   2012年12月29日 15:22
アチャコさん、こんにちは。はじめまして。書き込みありがとうございます。

再発されたのですね。さぞショックだったでしょう。でも大丈夫。たくさん手立てはありますからね。

私が6年やっていたのはX(ゼローダ)のみです。XCは6クールでした。確かに薄くはなりましたが、ウィッグが必要なほどではなかったですし、点滴抗がん剤のようにごっそり抜けるというようなことはありませんでした。個人差もありますが、秋になると普通でも脱毛が増えるので、もしかしたらそれかもしれませんよ?今はいかがですか?

副作用の食欲不振で体力が落ちてはいけませんので、余りに辛いようだったら、量を調整する等、色々対策もありますので、先生に相談されて、少しでも快適に治療を続けられると良いですよね。

風邪に注意してご自愛ください(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

猫目

月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
  • ライブドアブログ