2013年12月25日

クリスマスも仕事

クリスマスイブも仕事で、そして明日のクリスマスは始発新幹線で出張。
そんな毎日で、仕事が溜まって家に持ち帰って夜中までやってみても終わらないので、現実逃避で最近ブログを。

最近、余りに忙しいのは、今月がビジネス的に繁忙期というのと、予算的に今月末までに、すでに枠があるお金や増員人員を各部で取り合いして決めるタイミングなため。そのための説得資料を集めたりまとめたり。家に帰るのが同日なら良い方。毎年のこと。

リソースのパイの大きさは変わらないので、誰の取り分が大きいとか小さいとか、修羅場な争いが繰り広げられる(大袈裟)。駆け引きや根回しも必要。

アメリカには仕事納めなんてなく、31日まで普通に働くので、日本も同じく。しかし、アメリカはクリスマスは休むが、日本は平日だから休みではない。

でもまあ、お給料もらっている社会人だし、これくらい働いている人は世間では別に珍しい訳ではないので、この程度で文句は言えない。むしろ、再発してるのに人並みに元気で働けているのだから、ラッキーで有難いと思う事にせねば(よく忘れて文句を言いたくなってしまうが)。

せめて気持ちだけでもクリスマスっぽい画像をアップ。

DSC00473恵比寿のロブションに行ったのは11月だったが、クリスマスの飾りがすでに。





DSC00475有名なバカラのデコレーション。

いつ見ても別に普通。一度、話題のネタに見ればよい。これだけを目当てに見に来ると、「これだけ?」とガッカリ感が漂うかもしれない。一つ一つのパーツが高価だなあと思うと、また違った印象があるのかもしれない。

周辺に娯楽施設がたくさんあるので、ついでに見に来る感じでいいと思う。


DSC00025新宿ヒルトンのクリスマスツリー。

サンクスギビングのお食事に行ったのだが、もうクリスマスのデコレーションだった。

昔は12月の半ばくらいからクリスマスデコレーションだったように思うけど、最近ではもう11月に始めるのだそうだ(世間的に)。そうすると、クリスマス期間までが長くなって関連グッズがたくさん売れるからなのだそうだ。マーケティングやる人は頭がいいと思った。ちょっと季節感ないけど。

DSC00039新横浜プリンスのツリー。今年はブルー系。











DSC00455こちらは去年。定番な感じ。












タニで一足先にクリスマス・ランチをしてきた。

DSC00060DSC00059DSC00058
アミューズはシーフードのスープといいうかクリームと言うか。濃厚なシーフード味。たぶん甲殻類がベース。

七面鳥のコンフィとポルチーニ茸のサラダ

オマール海老・ラングスティーヌ・ホタテ貝のタルト仕立て アメリケーヌソース

いつもながら、何もかも美味しい。タルトのサクサク感と軽さが素晴らしく、中身を引き立てる。

DSC00057鴨胸肉とフォワグラのソテーの盛り合わせ

皮がパリパリ、お肉はジューシー。付け合せのロマネスコなども甘味が出ていて絶品。



DSC00056DSC00055
そして、クリスマスでイチゴのサンタ。今日はマカロンにミニカヌレも付いていた。

大満足。12月は別のお友達とも行ったので、計二回。
次は今週末の家でのランチとお節への配達をお願いしてある。ここでばかり食べている気がするが、飽きないので、全然OK。

DSC00062DSC00063
年賀状は基本的に出さないので、クリスマスにカレンダーやカードを送る。今年はシアトル出張の時に、クリスマスカードを何枚かゲットしてきたのを送って、何枚か残った。ちょっと可愛い。ゾウがツリー持っているのはクリスマスと判るけど、鳥が花に傘さしているのもクリスマスを意味するのね。この鳥と花に何か意味があるのかしら?謎は深まる。

DSC00482DSC00469

寒いですが、風邪ひかないように、楽しいクリスマスを。


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 01:43コメント(6)トラックバック(0)仕事のこと | その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロッキングチェア   2013年12月25日 21:03
猫目さん、こんばんは。
そしてメリークリスマス!

日々お仕事お疲れ様です。出張のお仕事無事にこなされていることと思います。

こちらは27日で仕事納めなどと言っておりますが・・・大変なことです。寒さも厳しいようですからどうかくれぐれもご自愛のほど。

そして今日は治療も無事納めてきました。
今年も大変お世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。是非またタニに!

どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。
2. Posted by arata   2013年12月27日 16:30
猫目さん、こんにちは。またバリバリの日常にもどられたのですね。さかのぼってバカンスのダイアリーも見せていただきましたが、楽しそう!ジム・トンプソンはゾウ柄シルクのイメージしかありませんでしたが(笑)、大富豪の若きスパイと聞くと、好奇心がムクムクと。こんな素晴らしい施設もあるのですね…。それに、ホテルもいい感じです。英語が流暢だと、こういう場所を上手に利用できるのが、いいところですね。うちの子どもは私の二の舞にならぬよう、来年からはネイティブの先生にマンツーマンレッスンをお願いしました!どうなるかな~。ともあれ、まだまだお仕事が続くご様子。お体に気を付けながら、がんばってくださいね。
3. Posted by 南姫   2014年01月01日 21:54
猫目さん、はじめまして、あけましておめでとうございます。
「がん・ガン・癌スーパーリンク」からアクセスしてきました。
私も闘病ブログをやっています。
私はひとりぼっちより悪い、ひとり介護者ですが、同じおばさん世代(笑)として興味のある内容で、バリバリ働けてうらやましい気持ちもあり、今年はじっくり拝見させて頂きます。
4. Posted by 猫目   2014年01月19日 17:00
ロッキングチェアさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に毎日寒いですね。タニ行きましょう。何と、ミシュランの「☆はつけないけど、コスパが良いお店部門」に選ばれたそうですよ!食べに行かねばー(^-^)
5. Posted by 猫目   2014年01月19日 17:02
arataさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

大富豪でスパイ…残念なことに、もうちょっとイケメンだったらもっとおとぎ話的だったかもしれないですよね(今でも十分ミステリアスですが)。このハウスは地元の皆さんに働く場所を提供もしていて、本当にいい感じだと思いました。機会がありましたら、是非。

お子さん、将来はバイリンガルかな?楽しみですね(^-^)
6. Posted by 猫目   2014年01月19日 17:07
南姫さん、こんにちは。はじめまして。書き込みどうもありがとうございます。

介護大変ですよね。まずはご自分が穏やかに過ごせるような「環境を整えられるよう願っております。

私も海外から父親を介護するために帰国したので、仕事も在宅でお願いしたり、思いっきりできなかったのが嫌で、でも、親のためだし自分がやるしかないから仕方ないんだと思いつつも、それがまた重荷で、それを重荷と感じる自分が親不孝でろくでなしみたいにも思えて、まあ、ループの多い時代がありました。そんな時にガンになったので、ストレスのせいもあるかもしれないですし、ないかもしれません。お体第一です。ご自愛を。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

猫目

月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
  • ライブドアブログ