2014年06月19日

マーカーの行方

2014_ca15_3_mayこれが前回までのマーカーのグラフ。

数値よりカーブが目安。例えば1000の人は100の人の10倍酷いとかではない。どのような動きかが大事。徐々に上昇中。

2014_ca15_3_may_pdayこちらは、日割りにしたもの。マーカー測定は必ずしも一定間隔ではないので、変化の値を日割りにしてみたもの。総マーカー値は上がっていても、上昇値は下がっていたり、面白い感じ。

こちらも負けずに上がっている。しかし、CT画像では変化なかった。その場合は、

1)効いているけど、マーカーにはまだ反映されていない
2)効いていなくて増えているけど、まだCTに写るほどの大きさになっていない

と、どちらかだろう。

個人差もあり、マーカーは100%病状を反映はしないけれど、自分の過去経験からは、病気が進んでいてもマーカーが上がらない場合はあるが、マーカーが(継続して一定期間)増加し続けている場合には、たぶん何かが起こっている。

何かが起こっているに違いない…と、言っても、尿の再検査は異常なしで、泌尿器周辺のエコーにも問題なかった。そして、どこか急に不具合や痛みが生じている訳でもない。…となると今月末の診察まで特に用事もないので、
DSCN5304DSCN5350
クーデター中のタイまで、ジムトンプソンのセールに行ったり。

DSCN5485DSCN5486
外人ビジター連れて江の島行ったり。

DSCN5523DSCN5532
再び、鎌倉行ったり。

DSCN5546DSCN5515
アジサイ見たり。

BlogPaintDSCN5566
地元のお祭りに行ったり。

DSC00350DSC00348
川越行ったり。

DSC00332ピロたんとご飯食べたり。






DSC00336DSC00344
実家のバラ見たり、アーティチョーク食べたり。

日本出張中魚料理ばかりでもてなされて泣きそうになっていた以前の会社の同僚外人をステーキハウスに連れて行ったり、蛍見に行ったりしているうちに、今年の監査も全施設で完了し、さらにすごい数の面接をしてチームの新人二人の採用も決まり、かなりのやり遂げた感が…。(監査の二か国語報告書をこれから作らないといけないのだけれども)

さらに土曜日はマンションの理事会(今年は役員)で、その後マダムPの家で久々に友人が集まってお食事して、月曜日は通院で、一か月ぶりにマーカーチェック。CTでは変化なしだし、これと言った新しい自覚症状もないので、自分の場合は比較的病状を素直に伝えてくれるマーカーを目安に治療方針を決めて行くしかないのだけど、あちこち痛くて倦怠感あってもこんなに元気なのは抗がん剤ではなくてホルモン治療なおかげでもあるので、できればフェソロをもうちょっと引っ張りたい。マーカーが倍増とか、どこかに症状が出ない限りはこのままかな。

その週にはまた別件で本社から外人ビジターが来るので複数施設をアテンドし、週末は以前の勤務先の元同僚達と中華街で飲茶。地元の野球も見に行かねばならない。

その翌週には全社的な新しいシステム導入が決まっていて、その関連外人も来る。準備は目を光らせて進めているので、たぶん問題なく行ける。

何でこんなに外人が来て、いつもツアコン状態にさせられるのだろう?と部の皆は謎に思っているが、本社で5部門に分かれている事を、日本では1つの部で受け持っているのだから仕方ない。皆、来日の目的が異なるので、一緒に来てくれとも言えないし。チームの皆のコミュニケーション力が上がって来ているのを見るのは嬉しい事。英語なんて使う機会があれば誰でも上達する。せっかく外資にいるのだから頑張って欲しい。本人たちも自信を付けてきているし、来年になったらあっちの施設を見学に行かせようと考え中。

来月末には、アメリカ(北西部と砂漠地帯)での会議に呼ばれた。まあ、元気なうちにあちこち出張しておこう。8月には恒例のハワイにも行くし、まだまだ忙しいのでマーカー上がっている場合じゃないんだけど、さて、どうなっていることやら?


涼しくて過ごし易いからか、よく眠れ過ぎて困るけど、眠い時には体が睡眠を欲しているのだと惰眠を貪るのが吉。これから暑くて体力奪われる夏が来るので、今は無理せずに適当に。楽しい毎日を!


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nekome1999 at 21:30コメント(4)トラックバック(0)治療メモ(転移後) | ホルモン治療 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロッキングチェア   2014年06月20日 22:13
猫目さん、こんばんは。

相変わらずお忙しそうですね。
しっかり、充実した日々を送りつつ、美味しいもの、綺麗なものにもたくさん触れていらっしゃって、さすがです。

フェソロデックス、もうちょっと頑張ってほしいですね。きっと大丈夫!と信じて祈っています。

本当に涼しいといくらでも眠れて、私もなんだか眠くて眠くて、毎朝起きるのが辛いです・・・。

お互い無理せず、梅雨の天候不順にもめげないように頑張りすぎずに頑張りましょう。

出張のご予定もあるので、恒例のハワイバカンス後にでもお目にかかれるとよいのですが・・・。
2. Posted by リリー   2014年06月25日 09:03
めまぐるしいスケジュールを淡々とこなしている猫目さんを思い浮かべております。マーカー値、悩ましいですね。でも仰る通り、まだまだ決断するには早いのかも。
これからサマーバカンスシーズンですね。
私はとりあえずプチ・バカンスで友人と京都に行ってきます。
前回のランチで広島のお話を伺い、今年のどこかで宮島に行きたいなとも。
9月は恒例の札幌嫁ツアー。
またどこかでお会いしたいですね~。
これから暑くなってくるのでお身体ご自愛くださいね。
3. Posted by 猫目   2014年07月06日 17:53
ロッキングチェアさん、こんにちは。

フェソロデックス、おかげで少し意地を見せてくれたようです。でも、次回も見ないと評価できないかな?体調が良いし痛みも少ないので、たぶん効いてくれているんじゃないかなあと妄想しています。

涼しいとほんとうによく眠れますね。寝ても寝ても寝たりないような。たぶん季節的な物で、もうちょっとしたらすっきりしますよ、きっと(^-^)

出張前はバタバタしていますが通院の時にでもお会いできたら良いですね。ハワイに行く前に是非一度。
4. Posted by 猫目   2014年07月06日 17:56
リリーさん、こんにちは。
マーカー値、今回は下がりました。油断せずに素直に喜んでおくことにしました。どうなることやら。見守っていてください。

京都いいですね。いかがでしたか?宮島いいですよー。札幌もいいな。あ、私も実は札幌出張がたぶん数か月以内のタイミングであります。あちらで予定が合って、ちょっとでもお会いできたらいいですね。

これから夏、ですね。リリーさんもどうか、無理せずのんびり、ご自愛ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

猫目

月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
livedoor 天気
  • ライブドアブログ