2014年08月24日

出張&夏&遺言&産業医

今回はダウンタウンにホテルが取れず、ヘンピな場所に滞在したため、ホテルとオフィスとの往復しかないつまらない出張だった(いつもの出張は何なんだという謎も)。まあ何度も行っている場所なので、観光はまあいいかとも思うが、アメリカ映画で強盗に襲われる定番のような寂れたスーパーしかないような場所だったので、まともな買い物すらできないのがストレス。せめてモールでお買いものくらいしたかったよね。

なぜホテルが一杯なのかと、空港から乗ったアルメニア人のタクシー運転手さんに聞いたら、(どうでもいいけど、アルメニア人は歴史的にトルコ人を憎んでいて、必ずすさまじい悪口を言う。トルコ人にはトルコ人の言い分もある)

・フェスティバルをやっていて、パレードがある週
・豪華客船も寄港している
・軍隊も来ている(パレードとかイベントのため)
・夏休みで一番混む

…。フェスティバル?

シーフェアと言って年に一度のお祭り。マラソン、パレード、軍隊の観覧会、ブルーエンジェルスのエアーショウとかトーチナイトとか様々なイベントが2か月に渡ってあるのだけど、私の行った週がメインイベントな感じ。

何でそんな時にこのカンファレンスを?
あ、参加者の中国人、インド人、日本人などに素晴らしい祭りを見せてくれようとして?と主催者に尋ねると、「え、何のこと?」って。気づいてすらいない。本人も興味ないらしい。「旅行客じゃないし」って。

…思いやりとか細かさを一般的なアメリカ人に期待していたら、振り回されてばかりで疲れる。単に思いついたからその時期に強行。ホテルも高いし、道路も混雑。でも普通はそういう時期は避けるよね。

DSCN5638DSCN5640
夕方到着したので、ルームサービス食べながら、パレードの生中継見た。ルームサービスは、ちょっとサルサチップスとルッコラのサラダとサーモン食べたかっただけなのに、すごいボリュームだった。でも、美味しかった。

DSCN5642DSCN5641
荒れ狂う飛行機。持ち手の人たちが張り切り過ぎて、もう少しでコントロール不可能になるピンチ。

アラスカエアーはシアトルが本拠地らしく、このフェスティバルのスポンサーにもなっていた。前回、LAへの出張はシアトルからはこのエアーだった。メインスタンドのお客さんも、さすがにこの時はスタンディングオベーション。

DSCN5644DSCN5650






州旗と軍服登場。制服フェチとしては個人的なシャッターチャンス。

ぎゃー、装甲車まで登場(スイス製のピラーニャをベースに開発されたストライカーですかね。戦車より軽いので輸送機で運べて短期間に展開可能←オタクの目が輝く)。フランスの独立記念日のパレードみたいですね(規模は小さいけど)。

DSCN5660お色気担当。たぶんシアトルシーフォークスのチアの皆さんでしょう。





DSCN5653受賞チームの登場です。

シアトル下水道&ゴミ収集&清掃チームだったかな?



DSCN5657キャラが「食べた後のリンゴの芯」「魚」「落ち葉」と「凹んだ空き缶」で、「リンゴの芯」は「ゴミ回収」、「魚」はきれいな水を海に帰そう「下水道」、「落ち葉」は綺麗に「清掃」、「空き缶」は「リサイクル」をそれぞれ象徴しているらしい。

ゴミをキャラにするのはとてもユニークですねと解説者は語っていた。

DSCN5661DSCN5667
良く判りませんが綺麗なハワイアン衣装で馬に乗ったチーム。もう一機、飛行機チーム。ブルーエンジェルスがアクロバット飛行やると聞いたので、そのチーム?こういう空中浮遊系は日本のパレードで余り見ないのは、やはり電柱とかがあるからかな?あちこちぶつかっていたし。

DSCN5666アメリカ人はフリーダムでちゃんと整列もできないのかしら、パレードもフリーダムだわねえと思っていると、ちゃんとこのようなきちんとしたチームもあります。確かワシントン大学のバンドチーム&OBも総動員。


DSCN5665わーギャー明るい大騒ぎの中に突如現れる、戦死者のバナー行列。イラク?

遺族や関係者、このプロジェクトの賛同者がバナーを持っているとのこと。悲しい事に、戦死者が皆若い。本当に若い。スタンドは軍関係のチームとこのバナーの時には全員スタンディングオベーションで大拍手。ああ、アメリカらしいなあとつくづく思った(良い意味でも悪い意味でも)。

たぶん、日本の自衛隊員がどこかに機雷処理にでも行って命を落としても、例えば開港記念日のパレードでこんなバナー行列はたぶんしない。絶対に。観客も拍手で迎えたりしないし、遺族も誇らしげに犠牲者のバナーを掲げたりしない。警察も自衛官も消防士も、殉職した人の顔を出して公衆の面前で称え続けたりしないし、プレート残して写真飾ったりもしない。だって公務だもんね的な。

文化の違いで、どちらが良いとか悪いとかではない。日本は日本で、死者への敬意の表し方が違うだけ。


DSCN5697シアトルのタワー、スペースニードルが良く見える。天気も良くて、一年で一番良い季節。サマータイムだからか、10時くらいまで明るい。

でも、ホテルとオフィスを往復するだけ。坂も多いし、朝も早い。

「クリミナル・マインド」という、FBIのなんちゃってプロファイリングのドラマがある。そのファーストシーズンの第一話が確かシアトルでの連続殺人。雨が降って暗くてシャビーな感じ。アメリカ大陸の北西部はそんな感じ。同じ北西部のバンクーバーも、夏のごく超素晴らしい一時期を除いたら、雨ばかり。だからノースウエスタン民は夏になるとテンションが上がり、やたらに日の下に出たがる。これだけ紫外線の害が語られているし、白人の方が皮膚がんのリスクが高いというのに。

ところで、「仕事終わって、会社の仲間と飲みに行くなんて日本くらい。欧米では家族と過ごす時間を大切にします。だから日本人は会社人間なんです」…なんてよく聞く。

まあヨーロッパの一部家庭ならそうかもしれないけど、今の会社も、その前の前の会社も、仕事終わってから職場近くのバーで、同僚と皆飲みまくる。確かに、上司とは飲みに行かないけど、同僚からは毎日飲みに誘われた。別に私達ビジターが来ているからというのではなく、毎日の習慣的な感じ。ちょこっと飲んで帰る人。ずっと飲んでいる人。でもまあ、8時くらいにはお開きで、それから家で家族と食事なのかもしれない。車通勤が多いから単に飲んで帰れないだけで、公共交通機関が発達した町では結構飲んで帰る。NYでもそうだった。会社の噂をネタに延々と飲むだけ。つまみはない。何か食べたりもしない。アルコールだけ、ビール4,5杯、その後ショットもガンガン行く。アルコール消化酵素の遺伝子が違うとしか思えない。どんなに飲んでも次の日ケロリとしているから、白人のペースで飲んではいけない。

まあ「海外ではこうなんです、それに引き換え日本は~」みたいに批判めいた人の発言は大体当てにならないと考えていい。上っ面の綺麗な面しか見えていないか、自分の意見をバックアップする側面の物しか意図的に出していない。その逆もまたしかり。

あと、ちょっと驚いたのが、シアトルはリベラルな街。弊社もベンチャーでリベラル。本社にもゲイはたくさんいて、珍しくもない。特にある部なんかは、子持ちのおっさん一人覗いては全員ゲイ(男女ともに)。それなのに、バーに女性カップル(一人はフェミニン、もう一人は男性みたいなファッションで宝塚の男役っぽい)が入ってきたら、皆、見る見る。「あれ、男?」「いや、女だろ」「でも、胸ないよな」等々、遠慮なく見る見る。見るだけじゃなくヒソヒソ。店の全員が注目。結構大きなバーで、雑多な人種が入りまじっていた。人種に対しての偏見はないのかもしれないけど、酔っぱらうとゲイに対する態度はこの程度。失礼極まりない。

日本でなら、その場ではじろじろ見ないで、後からこっそり「あれ、女同士だったよね?」「たぶんゲイかも?」「そうだね」と確認する程度。まだ当人たちがその場にいるのに、ざわざわしたりしない。居心地悪いのか、その二人はそそくさと出て行ってしまった。皆と同じように楽しもうと思ってバーに来ているのに。誰に迷惑かけている訳じゃないし、その人が誰を好きであろうが、自分には関係ないのに。まあ、こういう露骨な排他的&侮蔑的態度があるから、自分達を守るためにゲイ運動とかが盛んなのかもね。ゲイ狩りとかで実際に殺されちゃったりもするしな。

DSCN5685DSCN5686
こういう野菜の多いランチを欲していたのです。ドイツみたいに肉グチャじゃなくて。

DSCN5671そして私は、アメリカの、1つ買うと、今なら2セット目がフリー!的なマーケティングが大好き。こんな物、2セットもらってどうするんだ?だったら半額にすればいいのにと突っ込みながらつい見てしまう。



DSC00415今回は「進撃の巨人」という日本のアニメのグッズをお土産に買ってきて欲しいとのリクエストが本社アメリカ民から異常にあり(自分用や息子用らしい)、よく判らないままにTシャツやら小物やら買って持っていった。大人気らしい。

現代の日本のアニメは人気でクールなイメージで良い事ですね。私が子供の頃なんか、日本人が関連するアニメと言えば、出っ歯で細目でメガネでチビの「山田警部」しかなかったよ(そもそもそのアニメは日本製じゃなかった)。日本人のイメージなんて長年ずっとそんな感じ。でも柔道が強くて大男を投げ飛ばすし、首からぶら下げたカメラが特殊武器で、事件を解決する良い役。たぶん今では差別的だと放送禁止だろう。

DSC00418シャビーなミニ・スーパーしかないので買えたお土産は、プリングルスとか。でもピザ味やハラピーニョ味はたぶん日本にないので、若者向けのお土産に。

そのスーパーは凄かった。「バッグやナップザックは正面において行け」との張り紙が(つまり、売り場にバッグを持ち込むな→それ使って万引きするから)と。

万引きと間違えられて撃たれたら嫌だなと思って、バッグ置いて行くんですかね?と尋ねたらバイトの兄ちゃんは「いいよー」と適当な対応。こんなルーズな店は強盗にも狙われそうだったので、さっさと買って出る。やっぱ日本はいいよ。コンビニで銃で撃たれるかもなんて緊張感、絶対ないもの。

シアトルのお土産だと、スターバックス一号店のマグとか、シアトルマグとか。シアトルマグはデザインも可愛い。でも、MADE IN CHINAなので、どうかなと。

See'sキャンディが空港に売っているのでよくお土産にもらうが、カリフォルニアのなのでシアトル関係ない。さらに最近は日本でも買える。元々お値段もそこそこなので、持ち帰る手間など考えたら大した差はない。

DSC00420DSC00421
お勧めはこちらのリバティオーチャード商品。ワシントン州がオリジナル。Aplets & Cotletsというキャンディ(ターキッシュデライトのような?)が有名。フルーツを煮込んでゼリーにしてナッツ入れて固めた感じ?自然のフレーバーで、アメリカのお菓子にしては甘すぎず、ナッツも美味しい。色々な種類はあるが、この箱はフレーバーが6つ入っているもの。糖尿病の患者向けのシュガーレスなんてのも最近できた様子。空港で最後に買うのがお勧め。

DSC00431DSC00436






その他には野球と花火。

当然のように負けるし。でも花火があったから良いとするか。


DSCN5719DSCN5756
そしてまた花火。花火の合間に仕事、仕事、仕事。

あとは、遺言の作成と遺言執行者を、昔実家の顧問をしていた弁護士の先生にお願いしてきた。ささやかだが保険やら不動産、株などがあるので、もし母が残されたら何が何やら判らずに困るだろう。弟を当てしたら可哀そうなので、前から片づけてしまいたかった。家の事情を全く知らない弁護士より、知っている弁護士の方が良いだろう。配偶者も子供もいないので、母が単独の相続人になる訳だが、お世話になった親戚に少し分けたり、車は大切にしてくれそうな友人に譲るとか、希望も少し入れる。

でも、顧問の先生も、母より少し若いくらいだから、結構お爺ちゃんになっていて、失礼なんですけど、遺言作成まではいいけど、実際に私が死んだ時に先生は元気で遺言執行者できるのか?という不安がふと過った。人生なんて本当に何があるか判らないもの。引き継ぐ弁護士を紹介してもらいたいけど、「先生が私より先に死んだ時のために」とは言えないので、微妙。一応、9月中に必要書類を揃え、10月の頭くらいには公証役場に行って遺言作成は終了。

まあ、母より長生きしてそんな物を使わないで済むのが一番なのだけど、万が一のために。病気に追い詰められると、誰でも体力と気力がなくなり、正常な判断もしにくくなる。自分はシングルなので、頭と体が元気なうちに、出来る事は自分で済ませておきたい。

産業医の先生にも面接しておいた。久しぶり。そろそろ使える薬がなくなってくるのと抗がん剤に戻るかもと報告。がん研出身の先生なので、抗がん剤治療には詳しい。抗がん剤始まったら、在宅でいいんじゃない?それか時短か。白血球下がったら電車通勤なんてダメだよ。何でも猫目さんの好きにすればいい。サポートするよ。と、言ってくれる。ありがたい事。けど、毎日ミーティングあるし、在宅では無理。まずは跡継ぎを育てねば。産業医が味方になってくれるので安心してお仕事。そして、在宅やら時短は、本格的に体調不良になったら考えよう。


DSC00412そうこうしているうちにセミも、アブラゼミ&ミンミンゼミ→ツクツクボウシ&ヒグラシの割合が増え、夜には虫の音も聞こえるようになった。まだまだ暑いけど、秋の気配も感じる。

明日は通院だ。
フェソロが使えないと確定すると、また抗がん剤に戻る。今までの所に加えて、背中やら脇腹やら、痛い箇所があちこち増えて来て、良くなっている実感はない。実際どうなのかは、先週撮ったCTの結果で判る。

でもまあ、とりあえず恒例のハワイへは行けるだろう。考えても悩んでも病気は治らないから、その後でいいや。

まだまだ毎日暑いので、具合が悪くてボーっとしちゃうのか、疲れてボーっとしちゃうのか、単に暑くてボーっとしちゃうのか判らない。水分、睡眠をしっかりとって、適度にストレス発散して、元気で夏を乗り切ろう。


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 22:07コメント(0)トラックバック(0)仕事のこと | その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

猫目

月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
  • ライブドアブログ