2014年08月25日

さよならフェソロ:トホホCT結果

フェソロデックスは終わった。

CT画像は、トホホ炸裂って感じ。右肺のど真ん中の腫瘍は巨大化してるし、胸膜はブヨブヨ通り越して胸水が溜まりだしていた。

余りにボロボロだと、先生がろくに画像を見せてくれない。精神衛生上良くないと気を使ってくれているのか、前回との比較画像もすごい速度で素通り。まあ、画像をしっかり見ても何かが変わる訳ではないので別にいいけど。もちろんマーカーは無慈悲な急上昇で自分的レコードを達成。ずっと痛かった右の背中はたぶんこのブヨブヨした胸膜だし、あちこちの具合の悪さがCTに反映されて想定内。これでフェソロデックスを続ける理由は一つもない。

しかし、よくまあこの画像状態で咳が出たり息苦しくなったりしないものだよ。確かに最近咳は出ていたけど、鼻水も出ていたし、喉も痛かったので、どちらかというと風邪っぽかったし。…と丈夫さというか、たぶん場所的な運の良さに感謝せねばなるまい。まあ、今回ラッキーだったのは、今のところすべて肺と胸膜だけで収まってくれている所か。まだCTに写るほどの転移は他にはない。この調子で、他に行かないように引きこもっていて欲しい。

フェソロデックスさん。短いお付き合いだったけど、楽しかったわ。じゃあ、ごきげんよう。さようなら。…と、余り自分に尽くしてくれなかったどーでもいい人に別れを告げるような感じ。次、行ってみよう。しかし、すでに色々試しているので、選択肢は余りない。

・タキソール(ジェムザールと一緒に使った事はあるが、ウィークリーで使う)
・ナベルビン(使った事ない)
・アフィニトール&アロマシン(新しい)

アフィニトールは分子標的だとは言っても抗がん剤なので、それなりに副作用あると先生。

さて、どれにしようか?
個人的にナベルビンやるならウィークリータキソかなと考えていた(脱毛するけど)。でも、今までの患者先輩見ていて、この二つは割と体力落ちちゃっても、できるような印象。じゃあ、今、元気なうちに新薬試したいかなという感じ。先生曰く、

「ナベルビンとウィークリーは、体調悪くなっちゃっても入れられますけど、そういう状況になってからは、アフィニトールの選択はないですヨ」

はい。決定。
アフィニトールにします。
期間限定物に弱い性質。今しかないプライスレス感。
(お薬の値段は逆プライスレスらしいが)

一つ疑問が。
海外の治験と国内の治験データを見たら、国内の間質性肺炎の発生率の方が高かった。海外ではショボいのに、国内では結構な割合。それは、日本人の方が肺炎にかかり易いとか、人種的な遺伝子的な何かでもあるのだろうか?

先生「検査のやり方にもよりますヨ。自覚症状ないのを見つけたりとか」

…あー。日本人は病状に神経質だったり、真面目に申告したり、よく検査したりするから海外より見つけ易いとか?確かに向こうの人は相当具合悪くなるまで余り病院へ行かないし、報告もサボりそうだし、ろくに検査もしないから、軽いのは無視され、結構重篤になっちゃったのしかデータに残っていなかったとか?まあ、確かに、そういうフォロー体制のバイアスを抜かないと、「日本人に多い」と特定はできない。なるほど。余り気にしないでおこう。


さて、すでにぼちぼち患者さんに使っているそうだが、実際の経験談は乳がんブログに殆ど見当たらない。後からの患者さんにもしかしたら役に立つかもしれないので、再発治療の中にアフィニトール&アロマシンというサブカテゴリーを作成。治療や副作用等はここに分けて入れておくことにした。

まずは、製薬会社が用意した乳がん患者用のアフィニトール投与前チェックリストをチェック。

手術不能または再発乳がんで、ER陽性かつHR2陰性。非ステロイド性アロマターゼ阻害剤による治療歴の有無。あとは肝炎、感染症などない事などがチェック項目にある。アフィニトールが免疫を抑制するので、体の中にあって普段悪さをしていない物が出て来てしまうリスクがあるのだろう。一応血液検査で肝炎や梅毒(?!)の有無を次回までにチェック。手術前にも検査したのだが、もう丁度10年も前だ。

あー、10年前の8月に、こそこそと夏休み取るふりして入院して手術したんだっけなあ。会社には内緒で治療したんだった。元気だったよねえ。…とふと思い出してぼんやりしていると、腎細胞がん患者さん用のパッケージをもらう(まだ乳がん患者用の説明書が病院にない)。中身は、

・アフィニトール錠を服用されるかたへ
・服薬日記(記録帳)
・お薬による口内炎のセルフケア
・知っておきたい高額医療費
・アフィニトールによる治療中の自己負担額

…ステキなパッケージです。今までこんなに立派な冊子のセットお土産をもらった事はありません。このお土産を見て、私にもすぐ理解できた事は、

・副作用でもれなく口内炎
・治療費高い


この二点でしょう。

費用に関しては、こんな事もあろうかと、すでに会社の保険組合から「限度額適応認定証」をもらってあります、わたくしは。計算式なんかあったりして、どういう効果があるのかは判りませんのですが。

早速、同日、歯科口腔外科に予約入れてもらい、口のチェックを受ける。問題ないとの事。念のため、歯のレントゲンも撮る。さらに歯科の先生より口内炎対策の説明を受け、かかりつけの近所の歯医者さんへ治療や薬に関しての申し送り書を作成してもらう。かかりつけがなければ、近所の歯科を紹介してくれるとのこと。

…怪しい。
100%に口内炎って書いてなかった。確か60%とか。だったら4割の人はならないのに、何で主治医の先生は、口内炎100%発生前提で話が進むのか?何でこんな書類まで流れ作業で作ってくれるの?何でこんなに至れりつくせりなの???

歯科の先生に聞いてみる。

猫目「先生、あの私今まで色々抗がん剤やってきて、その中で副作用、口内炎というのもありました。でも、今まではこんなに慎重に事前検査とかされなかったんですけど…」
歯科先生「ああ、でも、フェソロデックスからアフィニトールへお薬変更ですよね?まあ、まず口内炎になりますから注意してください」

速攻でさくっと断定。

マジで。
そうか。そうなのか。
さすががん病院。歯科の先生まで抗がん剤や治療方法を熟知。助かりますね。

…と言うか、なぜ皆そう脅す?
ならないかもしれないじゃん?

その後ピロたんがお電話くれて、私は粘膜系が弱かったので、やはり口内炎がもれなく出る予感がし、普通の口内炎と違って治りにくかったりあちこちに出てもびっくりしないよう教えを受ける。

…やはりか。
なる。なるのだね。
粘膜をやられると言う事か。となくるゲリラ活動も再開?

そう言えば、前回自分で書いていたので副作用はこちら
確かにゲリラ活動もあるな。それに湿疹当りも怪しい。ところで、口内炎は、腎臓細胞がん患者さんの冊子だと44%になっているのに、こちらは64%。乳がんの治験患者はおそらく100%が女性。腎臓の方はそうではない。と、なると女性の方が口内炎になりやすいのか?それとも乳がん患者はもれなく副作用を報告するけど、腎臓がん患者は報告しないとも考えられるな。

まあ、自分に出るか出ないかだから、50%なのだけれど、どんな事でも。

効き目は、ピロたんの患者さんの感覚だと、シャープではなくホルモン治療に似たしぶとい効き方らしい。じっくり期待しましょう。

では、アフィニトールを使うと決めたら、まずは以下のアクションを。
・アフィニトール投与前チェックリスト
・免疫が落ちたら暴れそうな菌を持っていないか血液検査
・口の中、歯の検査
・近所に口内炎等を見てもらえるかかりつけ歯医者確保
・限度額適応認定の手続き
・その他、免疫が落ちたらやりにくくなるような検査もしておくといいかも(婦人科とか?)

DSC00392サルスベリ。名前はアレだけど、漢字では「百日紅」と綺麗だし、花は繊細で何とも言えず美しい。間違いなく夏を代表する花。ほんわかしますね、見ていると。

今週からアフィニトール開始でもいいかと思ったのだけど、先生が、ハワイで変な事になっちゃっても困るから帰ってきてからにしましょうとのことで、2週間無治療。

…ま、いいか。
2週間くらいで取り返しのつかないほど悪化してしまうようなサダメなら、その間に何か治療してもどうせ悪化してるサダメだろうし、誤差としよう。まあ、とりあえずハワイへ。お友達と会ったり、寝たいだけ寝たり、ダラダラして来よう。

その前に仕事しまくり。
今年も、出発日に半日仕事のサダメに陥る。何か毎年こんなバタバタよね。

でも、働ける事に感謝かな。
何でも当たり前と思っちゃだめ。今、自分ができる事、持っている事、与えられている事に感謝しよう。

…と常に戒めないと、つい忘れてしまいがち。気を付けよう。

皆さんも、どうか良い夏を。


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 21:00コメント(31)トラックバック(0)アフィニトール&アロマシン  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 南姫   2014年08月25日 22:15
ブログにブラと乳がんのことを書きました。
猫目さんはとっくにご存知のことですね。
私は最近知りましたが、衝撃でした。
ところで4年前に乳がん手術をした友人(悪性度高い)が、
パリ在住ですが、3ヶ月ごとに検査治療で来日してまして、
子宮に副作用(?)が出て、近々手術をします。
子宮筋腫だか肉腫だか、まだわからず…
乳がんは社会保険横浜中央病院で手術し、
けいゆう病院で放射線治療をしました。
子宮は横浜市大病院らしいです。
話を聞いていてつらい…
猫目さんも大変お忙しそうですが、
お大事になさってください。
2. Posted by ともママ   2014年08月26日 06:15
いろんなことをサクサクと進めて、あなたはやっぱりすごいです。

私もそういう人になりたい、このウジウジ思考経路を修正したいです。

野いちごは発芽しましたが、何でも枯らすマジックハンド ともママの手にかかっては。。。ホントに育てるのが下手過ぎ。

ハワイ、楽しんできてね。お土産話を待っています。

新しいお薬がうんと効きますように。
口内炎が出ませんように。100パーセントと言った人々の鼻を明かせますように。
3. Posted by ロッキングチェア   2014年08月26日 07:01
猫目さん、おはようございます。

先日はお世話になりました。
そして、通院、お疲れ様でした。
フェソロデックス、変更なのですね・・・。
新薬の副作用、口内炎はとても心配ですが、事前対策もバッチリのようですから、どうか奏功してくれますように。祈っています。

まずはハワイで命の洗濯をされてから、秋からの治療変更に備えて下さいね。

そうそう、百日紅は京都でもそこかしこでとても目につきました。暑さの中、美しかったです。
涼しくなったらまたお目にかかれますように。
4. Posted by 猫目   2014年08月26日 22:41
南姫さん、こんばんは。

私も以前その内容の記事を読んだ時、自分は寝る時もずっとブラしていたから「やっぱり」と思ったのですが、ふと考えたのです。ずっとブラしているような人→胸でかい→女性ホルモン活発、もしくは皮下脂肪多い(デブ)→もともと単に乳がんリスクの高い人たち…というだけの事なのではないのかと。データから完璧にバイアス外すのは、非常に難しいのではないでしょうか。

お友達大変ですね。せめて病院が一つでしたら、たぶん色々説明する事からは解放されるのでしょうけど、医療機関の本当の意味での連携って難しそうですね。病気に対してじゃなくて、医療機関とのコミュニケーションだけで疲れてしまいそう。話を聞いてもらえるだけでも、心が軽くなる事もあります。南姫さんもお辛いかもしれませんが、どうか聞き手になってあげてください。そして、毎日暑いので介護バテなさいませんよう、ご自愛くださいね。
5. Posted by 猫目   2014年08月26日 22:47
ともママさん、ともママさんはウジウジなのではなくて「慎重」なんだと思いますよ。物事を深く掘り下げて考える性質なんですよ。

野イチゴ育つといいですね。お水やりすぎたり、世話しすぎてはダメですよ。

ハワイ楽しんできますね。新しい薬はやっぱり毒性が強くて注意みたいですけど、抗がん剤だから仕方ないですね。でもちょっと人体実験みたいですね。本当に口内炎できるのかな?細かく記録していきます(^-^)
6. Posted by 猫目   2014年08月26日 22:50
ロッキングチェアさん、こんばんは。
フェソロは本当に残念でした。もうちょっと頑張って欲しかったのですけど。でもフェマーラが異常に頑張ってくれたので、余り文句言えないですね。アフィニトール効くように、何より副作用を上手くかわして治療が長く続けられるようにハワイでリフレッシュしてきます。

ロッキングチェアさんも夏バテなどせずに、どうかご自愛くださいね。涼しくなったらまたお食事に行きましょうね(^-^)
7. Posted by nori   2014年08月27日 14:56
初めまして
偶然このブログをみつけてから、乳ガンになった時期、転移の時期、場所、薬の経緯などとても自分に似ていて仕事もフルタイムしているのでとても励みにして見ています

そして偶然わたしもアフィニトール初めてます
身体はこれまでの抗がん剤より全然楽ですが、やはり口内炎が沢山できて痛いです
色々注意事項は聞いてましたができるまではすっかり油断してました
猫目さんも副作軽くて薬が効くこと祈ってます
8. Posted by トヤマッチ   2014年08月27日 22:29
骨にもどこにもいかなかったのは本当に良かった すごいことだと思います
ツイテルネ ♪ノッテルネ
秋の陣に備えてハワイ楽しんできてね
しばらく癌のことなど忘れて
ハワイかぁー いいな

秋からまた頑張りましょう
9. Posted by 猫目   2014年08月28日 00:03
noriさんこんばんは。はじめまして。書き込みありがとうございます。

お互い似た状況なのですね。治療も仕事も、しぶとく図太く、頑張りましょうね(^-^)

アフィニトール先輩なのですね!やはり口内炎がつきものですか。腎がんの方のブログを拝見すると、湿疹もかゆくて大変そうなケースが多いのですが、noriさんは大丈夫ですか?お互い副作用は最低限、効果は最大で、長く細く、お薬が続けられると良いですね。
10. Posted by 猫目   2014年08月28日 00:05
トヤマッチさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

そうですね。肺や胸膜でどんなに大きくなろうと、主に似て外に出ない引きこもり気質なので今のところはラッキーでした。ハワイ楽しんで来ます。ありがとうございます。秋からまた仕切り直します(^-^)
11. Posted by さらたま   2014年08月28日 16:02
ブログ前から拝見していましたが、私も状況が似てきたので 同志を見つけた気分でうれしくなりました。8月25日に6回目のフェソロ中止。ca15-3が310を超え、CEA,AIPともに↑肝機能も↑。そこでアンフイニトールを使ってみましょうと。ただ費用を聞いてびっくり!限度額認定証をすぐに申請してくださいとのこと。それでも高い!副作用も気になるし、果たして効くのか?でもやるしかないですね。私は、9月1日からの予定です。 頑張ります!
12. Posted by arata   2014年08月28日 20:07
猫目さん、おひさしぶりです。
新しい治療が、はじまるのですね。
心配よりも希望をた~くさん持って、
元気でトライしてきてください。
口内炎は辛そうですけど、
胸水を抑えるほうがもっと大事ですもん。
私も、もうどこに転移しても一緒!と
割り切って、骨のどこに出来た…とかの
転移情報や血液の結果は、
他人ごとのようにさわやかに(笑)
聞き流しております。
今日から、すこし涼しくなりましたし、
バカンスも楽しんできてくださいね。
私も残り少ない夏、楽しみます!
13. Posted by 楓   2014年08月29日 23:24
猫目さん。大変、ご無沙汰しておりました。
猫目さんのプログ、更新されたらすぐにわかるように登録して、変わらず読ませて頂いてました。
ハワイの時期なんですね~。
思う存分、楽しんできて下さいね~!

何でも当たり前と思っちゃだめ。今、自分ができる事、持っている事、与えられている事に感謝しよう。
本当ですね。私もついつい忘れがち。ハッと気づかされました。

新しいお薬がたくさん効いてくれるはず、信じて祈っています。

ハワイのお話、待ってますね~
14. Posted by リリー   2014年08月31日 14:28
とりあえずハワイでリフレッシュしてきてね。 秋から新たなスタート。
副作用が最小限ですみますように。何か情報見つけたら連絡します。ハワイのお土産話待ってるよ~。
15. Posted by flower   2014年09月04日 11:09
はじめまして
flowerと申します。
シングルガンズを最近読み始め
ました。
2007年に手術してますが2004年に
は 自覚あったので 同じくらいの
経年をえているかなと読ませても
らいました。
あなた様の 強さ「心、からだ」と.
潔さに感服致しております。
フェソロを二年やっておりますが
副作用がメンタル「鬱」で参って
ます。
。アフィニトール?先日 マーカー上昇傾向につき、
変更薬の候補として話があった薬かな
と、読んでました。
間質性肺炎と手指の炎症が 副作用
と聞き、手を使う職業なので、
無理かなと、今のところ フェソロ
とランマークで引っ張ってます。
また お邪魔させていただきます。
私もblog書いてますが URLが
直ぐに判らなくて。。
ごめんなさい。
またお知らせいたします。
海外が多いようですが、お体気を
つけて。。( @_@)
16. Posted by いーたん   2014年09月05日 01:06
猫目さん、こんばんは。
しばらくぶりにブログを訪ねたら、何やら色んな展開が...。
そして、やっぱり素敵な猫目さん、溢れる思いが止まらない!(変態ではないのでご安心を、笑。)
次のお薬の効果を願ってる。
副作用が極力少なくて済むように。
猫目家代々の健康DNAが医学根拠とはちょっと違う次元でプラスに働く気がしてならないし。
ハワイ満喫して、無事に帰って来てね。お土産話期待してます。
17. Posted by そら   2014年09月07日 11:55
家賃も払わずに不法滞在するだけでも許せないのに逆プライスレス現象まで生み出すとは!
腫瘍細胞恐るべし。

「あんまり文句は言えないわね」という猫目さんの好意に甘えて居座ってる感満載な気がするのは私だけでしょうか?

このまま引きこもっていて欲しいなどと控え目なことは言わずに、この際だからダイエットして縮小しなさい!と腫瘍細胞に言ってやりましょ。

しばし嫌なことは忘れて、南国の地で潮風に吹かれながらのんびりリフレッシュして次の治療に備えてくださいね。

新薬が効くことをお祈りしています。
18. Posted by さらたま   2014年09月08日 22:42
アフイニトールを始めて1週間。出ました、口内炎!舌のところが痛い。まだ少ししか出てないので、とにかくうがいをがんばるっきゃない。後、2錠10mg飲むところを半分の1錠にするか…。骨転移もあちこちにあり、今は、右の肋骨が痛くロキソニンでなんとかしのいでいます。薬代は、2週間分で11万のところが限度額なんとかで約8万なり。今年退職した私にとって、これは辛い。次回の診察は、9月16日でその次がゾメタと血液検査…マーカーはどうなっているかで続行するか決まるかなー猫目さん、うがい頑張ってくださいー
19. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:27
arataさん、こんばんは。

新しい治療、始まったと思ったら終わりました(笑)。次は何かなー?という感じで、arataさんに倣って爽やかに聞き流していこうと思います。

急に涼しくなったので風邪に注意でご自愛ください(^-^)
20. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:35
楓さん、こんばんは。

ハワイ、寝てばっかりでしたけど、楽しかったですよ。独特なまったりする空気がありますね。後でゆっくり色々アップしますね(^-^)

人間ってすぐ当たり前と思っちゃいますよね。慣れって怖いですね。新しいお薬はお休みで、今後どうなるか判りませんが、なるようになるで切り抜けたいです。楓さんも風邪に注意で!
21. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:36
リリーさん、こんばんは。
副作用どころか計算が狂ってしまってがっくりです。でも、まあ体力回復できると思ってのんびりします。ハワイ話はまた後でアップしますねー。(^-^)
22. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:39
flowerさん、こんばんは。はじめまして。書き込みありがとうございます。

鬱は辛いですね。無理なさらずに、自分を甘やかしてご自愛くださいね。お薬が合えば必ず治ります。どうか焦らずに。

フェソロ2年引っ張れているのは凄いですね!フェマーラはお試しになりましたか?とても良い薬でした。手にもさほど影響出ませんでしたよ。主治医の先生に相談なさって、ご自分に合った良い治療法が見つかるよう願っております。
23. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:41
いーたんさん、こんばんは。

さらなる展開の上に、さらなる展開ですよ(笑)。
でも結果オーライと考えて、今できる事をします。ハワイは寝てばかりでしたが、プチぷらお土産情報等、またアップしますね(^-^)
24. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:44
そらさん、こんばんは。

逆プライスレスにもほどがあって余りの高さに仰天してしまいましたよ>アフィニトール。しかも、一回で休薬って、残りはどうなっちゃうのかと気になって仕方ありません。しばらく無治療なのでいい気分で太っているでしょうから、仕切り直して腫瘍ダイエット励ませます(^-^)。急に涼しくなりましたので、風邪に注意で!
25. Posted by 猫目   2014年09月23日 21:47
さらたまさん、こんばんは。
しかし、高いですよね。効いてくれないと困りますね。私はブログに書いた通り、一回でお休み中なので、まだ何も起こっていないのですが、肝機能障害は一応副作用なのかな?

やはり口内炎出たのですね。マーカーはいかがでしたか?ホルモンと一緒の治療なので、シャープではなく、じっくり効いてくると聞きましたが、効果ある事を願っています。
26. Posted by さらたま   2014年09月24日 23:00
アフイニトール休薬になったのですね。副作用もいろいろあり心配なので、判断は自分を信じてよかったと思いますよ。私は、とにかく食べたら徹底的に歯磨きとうがいを心がけた?ら口内炎少し落ち着いてきました。体が薬に慣れたかも?口内炎用の軟膏も効きました。マーカーは、来週の月曜日に検査します。下がっているといいなあ。猫目さん胸水が溜まるときついでしょ。お大事になさってくださいね!
27. Posted by 猫目   2014年09月29日 21:53
さらたまさん、こんばんは。アフィニトール再開しました。ご助言通り、歯磨きとうがいを徹底します!口内炎はパッチを買って準備しております。乳がんでアフィニトール経験者の声がネット上に殆どなく、さらたまさんは貴重な先輩です。これからも情報をよろしくお願いいたします(^-^)

マーカーいかがでしたか?ホルモン治療とセットなので効き目はゆっくり&しっかりらしいですので、焦らずじっくりですよ。薬剤師マスター曰く、副作用はきついけどよく効いている感じ、だそうですよ。さらたまさんにもよく効くように念じていますよー。
28. Posted by さらたま   2014年09月30日 16:10
再開決心されたのですね。頑張ってください!私は、今、少々へこんでおります。昨日ゾメタと血液検査、CT検査を行いました。結果ーca15-3 319.7→429.3 CEA 8.2→14.3 AST54→210 ALP38→214 ALP502→531 LD252→470でした。前回は、8月25日に 検査しています。アフィニトールとアリミデックスーアロマシンではなかったのです。まあ同じアロマターゼ阻害剤だから最初に使ったホルモン剤に戻ったようです。ーを服用始めて28日 肝機能の数値がHになったので、先生も悩んでおられました。CTでは少し胸水が溜まっていること。他にも播種なんとかがあったのですが、パソコン画面チラ見程度でよく分からず。骨転移は増悪!さらにこれがねえとおっしゃる。まあ、造影剤いれてないからねえ。それに脂肪肝だし…でも、ここのところ肝臓転移かも ということでへこんでいました。薬は、後2週間1錠で続け下がらないときは、また考えましょう。多分抗がん剤。ということになりました。ただ、猫目さんのゆっくり効いてくるという言葉に勇気づけられました。お互い頑張りましょう。お金は、限度額をしてても薬代と検査代、ゾメタ、診察費などで10万を軽く超えた9月でした。後で限度額を超えている部分はかえってくるとは、思うのですが…抗がん剤も高かったですよね。ガーンです。😱でもしょうがないか。なるようになるしかないと。
29. Posted by 猫目   2014年10月08日 21:34
さらたまさん、こんばんは。その後いかがですか?

アリデミックスは非ステロイド系でアロマシンはステロイド系なので作用機序もちょっと違うのです。治験などもアフィニトールとアロマシンのデータのはずです。また、以前、一度使って効果がなくなったホルモン治療薬でしたら、もしかしたら今までやった事のない新しい薬の方が良いかもしれないです。それほどの違いはないのかもしれませんし、主治医の先生にも深いお考えがあるのかもしれませんが、機会があったら、是非確認してみてください。

本当に薬代は高いですよね。びっくりです。効いてくれたらよいですよね。じっくりゆっくり、焦らず行きましょう。

30. Posted by さらたま   2014年10月08日 23:18
猫目さん、情報ありがとうございます!そうですよね!アロマシンとの組み合わせでネットにもあげてあります。アリミデックスなんてのはありません。相談室に投稿したのですが、アロマシンで治験。まあアリミデックスを否定はされていませんでしたが…ただ、主治医は、地方ですが全国的にも力のある先生だそうです。わたしは、アリミデックス、ノルバデックス、フェアストン、アロマシン、フェマーラ、フェソロデックスと使ってきましたが、副作用の頭痛がひどく、効果もなく、ホルモン療法はあってないのかも…でもハーセプチンもマイナスでーまた抗がん剤の情報をお持ちでしたら、教えてください。体調は、いまいちかな。では、猫目さん、お元気で!
31. Posted by 猫目   2014年10月09日 21:25
さらたまさん、こんばんは。

なるほどアロマシンをすでに使ってらっしゃったのですね。ですので、一番昔にやったアリデミックスを選ばれたのかもしれないですね。ホルモン治療が合わないと辛いですね。でもホルモンが効かない方は抗がん剤がシャープに効くこともありますので、相談されるといいかも。今まで抗がん剤は試されましたか?でも、まずはアフィニトール、きっと効きますよ。ご自愛しながらぼちぼちとね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
livedoor 天気
  • ライブドアブログ