2014年12月25日

メリークリスマス

前回5月の、「たまにはグルメ」に登場したオーストラリア在住の元上司が、去年の11月に帰国したその時のお話。エグゼクティブ・シェフの渡辺さんと仲良しとのことで、ロブションに。

大昔、バブル・タイユバンだった頃はお世話になっていたが、ロブションになってからは初めて。ちょっと緊張して、またお付きの者的にお供した。DSC00484

これはデザートの一品。カラメルムースの中には、弾けるキャンディが隠れていて、オレンジのソルベにデコレーションのチョコレートとマンゴがアクセント。細かいデコレーションと細部への拘りが凄い。お皿のドットはゴールドの食材の吹付け。

でも、こんなに味がたくさんあったら喧嘩しちゃうんじゃないのかと危惧していたが、ここのお料理は全体的に複数の味の組み合わせを非常に良くまとめている。ふーむ、マンゴとチョコレートとオレンジって最高に合うかも。チョコレートのまったり&オレンジが酸味を主張しながらも、甘くてまろやかなマンゴがトロピカルで程よいアクセントに。

食器への拘りにも注目。勿論、本場のもあるが、瀬戸で特別に作らせたという和食器もコース内で取り入れられていた。

今回は、もう一つ楽しみがあった。バティストコンクールで優勝した宮崎さんにサーブしてもらう事。この写真は余り良くない。実物の方がイケメン。

お料理の事、盛り付けの事、器の事、ソースの歴史の事など、どんな質問にも詳細にかつ判りやすく答えてくれ、やっぱりお食事は味も大事だけど雰囲気やサービスも大事なのねとしみじみした。

DSC00488下に降りる階段の吹き抜け。11月になるとデコレーションは、どこもすっかりクリスマス。グループでツリーの前で家族写真を撮っていたり、ミシュランの星なのに全然気取ったお店ではない。テーブルでの写真も、カジュアルな下は行かなかったので判らないが上のダイニングではさがに余りパシャパシャする人はおらず。それでも「他のお客様のプライバシーだけお守りくだされば、どんどん撮影してブログにもどんどん載せちゃってください」とフリーダム。

最後にお土産でいただく「オレンジ・ブリオッシュ」が、しっとりとオレンジ風味炸裂でまた美味しく(女性客用らしい)。翌朝、カフェオレでいただくと最高。地下にロブションパン屋さんもあるので、そのまま降りてパンを買って帰るのも良い。

渡辺さんは、実は元上司の友人の弟さんなのです。有名店だからと奢る事なく、常にお客様のためにと力強い情熱で頑張っています。是非、応援してあげてください。

DSC00489今までブログによく登場してきたタニですが、こちらもオーナーシェフが元上司の元同僚の弟さんなのです。ご家族皆がグルメで幼少時からご家族で世界を旅をし、結果、兄はオーストラリアでビジネスマンに、弟さんは日本でシェフにという変わり種ファミリー。

食器やインテリアにも細かい拘りを見せるお料理好きの遠い親戚(ずーずーしい?)が、仲良しの皆に美味しい物を、自分が心地よい雰囲気で食べさせたくて作り上げたような暖かい世界。準備が丁寧で、素材を活かし、「ね、これ美味しいよね?」みたいなアットホームなお店。今年、「お得なミシュラン」に選ばれました。(2014年版のミシュランガイドから新たに加わった「ビブグルマン」は、星は付かないまでもコストパフォーマンスが高い、調査員おすすめのレストランとのこと)

☆とか権威とか何なの?私が好きなお店、そこがベストに決まっています、とは思ってみても、真面目にやっている贔屓のお店がそうやって客観的に評価されるとやはりとても嬉しい。

こちらもどうか若いシェフを応援してあげてください。


DSC00079そして、今年は病院のクリスマス特別食。

おかゆと野菜はいつも柔らかい特別食で、メインを普通メニューから別途選べる。今日はミートローフにスペシャルなケーキ付き?病院でクリスマスを過ごす患者さん達への温かい心遣い。ミートローフ、コーンクリームスープ、星形に切り抜かれたお野菜。日本で記憶にある一番最初の「クリスマスパーティ」って、ご近所で振る舞われたこういう優しいメニューだったよねえと思いだしてちょっと和む。

…え、結局食べ物の話?

で、終わってしまってもアレなのですが、すみません。非常に私らしいって事で。

緩和に必須な痛み、浮腫み、さらに新たに登場してきた巨大ボス=「せん妄」コントロールについては次回ご紹介します…たぶん。

末期患者はモルヒネで眠くなる時間がどうしても増えてきて、ブログにかける時間が徐々に少なくなってしまうために、情報発信が難しくなってきてしまうのかもしれません。予想はしていたけど、ちょっとつまらないかな。

でも、今日くらいはハッピーにメリークリスマス。(クリスチャンではないですが)

人生、ダメな日もある、良い日もある。そんな細かい事は置いておいて、楽しく明るい一日を過ごせますように!

自分を自分の悩みから解き放ってあげられるのは自分だけ。
皆さんが、現実の悩みやトラブルから、せめてひと時でも自分を楽にして、楽しく過ごせますように。

メリークリスマス!


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 20:17コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
livedoor 天気
  • ライブドアブログ