2013年09月28日

2013年09月28日

ハワイ:機内食:アジアン・ベジタリアン

もうすっかり秋になってしまったので、今更感があるのだが、ハワイの今回の景色はこんなだった。

真下にあるのが滞在先のコンドのプール(面倒くさくて、一度も行ったことない)。子供に大人気なお隣のヒルトンビレッジのプールも見える。

再発してから夏休みは親友Tとハワイで過ごす事に決めて、これで4回目?この部屋は初めて。半分お隣のヒルトンビュー、半分ラグーンビュー。

今年は(も)、特にスケジュールは決めず。会いたいお友達だけピックアップ。寝坊したり昼寝したり、テレビ見たり、ゆっくり買い物したり、お喋りしたり、インターネットで遊んだり、普段、時間に追われて全くできない事を、気ままにのんびりやれて、満足だった。それなら別にハワイじゃなくても、どこでもいいんじゃ?という説もあるけど、ハワイ独特のいい加減な空気が非日常的なリラックス感をブーストしてくれるから良いのだ。

4回目か…。
再発した時には、あーあ、やんなっちゃうねえ、と思ったけど、何だかんだまだ元気で、気分よく体調良く、やりたい事がやれているので、治療やら主治医の先生やら周りの皆さんやらサダメやら様々な物に深く感謝な気分。

また来年も、元気でここに来られるように、よーし、仕事も治療も頑張らねばと一瞬キリッと思うけど、ハワイのポヤ~ンとした雰囲気で、適当に消えてしまう。まあ、そういう適当さも良かったのだろう、たぶん。


今回もユナイテッドで。

過去の記事を読んでくださっている方はご存じだろう。過去3年間、機内食のメニューが全く同じだった。トレーダーヴィックスとコラボだとか何とかで、和食のメインは「豚の角煮」。毎年、毎年、豚の角煮。

また同じだったら嫌だから、カスタマーセンターに確認したら、「今年も変わりありません」と。だったら、コレステロール&中性脂肪対策として「和食以外でカロリーが一番低いのは何ですか?」→「アジアン・ベジタリアンです」→内容は何なのか、ユナイテッドのサイトに詳細の説明はなかった。しかし、よくわからないけど、それにしようと決意。

DSCN2547で、機内食。和食を選んだTの。
わー、綺麗ですねー。可愛いね。

…ちょっと待って。去年と違うじゃないですか。誰よ、今年も同じとか言ったの。

騙された。美味しそうだな。こっちでも良かった。少し漂うガッカリ感。ちなみに、和食はこれプラスメインが来る。お得感。

いいえ。でも私は特別な「アジアン・ベジタリアン」。
アジアンってのが何を意味するのか謎で気になるけど、たぶんアジア的素材の野菜のグリルとか、ちょっとエスニックぽい生春巻きみたいなのとか、もしくは和食の精進料理とか?とにかく野菜テイスト炸裂した素晴らしい物に違いありません。何たって「特別食」なんですからね。エヘン。

高まる期待。
周りのお客さん達にも肉だの魚だの、豪華なメインがサーブされている。
そしていよいよ、噂の「アジアン・ベジタリアン」のメインディッシュが来る。そのメニューは誰も注文していない。成田のユナイテッドのサービス部の人も一体どんな料理が出るのか知らなかった。聞いた事もないと言っていた。100%未知なるメインディッシュ。そう、今、誰も知らない領域に足を踏み入れるのだ…。


DSCN2548

ぐちゃ。




…え?
なにこれ?豆、インゲン、ホウレンソウ?
表面が乾いたパサパサのごはん。

いや、見た目はちょっと…いや、かなり悪いけど、味に工夫があるに違いない。だって、メインですもの。これのために、今までの前菜等があるわけでさ。3つともそれぞれにテイストが違うとか、隠し味とかさ。

…いや、全部同じカレー味。しかも、くどい。塩分炸裂。塩だけが惜しみなく使われている。塩が貴重だった時代には、それはさぞかし豪華な料理であったのだろうと過去の偉大な栄光がしのばれる。しかし、現代の日本においては、何というか、血圧が上がりそうと言うか、真夏の肉体労働で汗をたくさんかいて塩を補充しなければならないような場合に食べたらいいかも的料理とでも形容すべきか…。

隣でTは大笑いしている。

「これ、インドの菜食主義者が食べるやつじゃん」

たぶん。
たぶんね。
いいよ。憐れんで和食を分けてくれようとしなくても。ダイエットしてるんですから!

しかし、この場合、アジア=インド、なのか。
まあ、世界の人口の3分の1が中国人&インド人だから、アジア=中国、もしくはインドという事になるんだろうけど、中国人のベジタリアンなんて聞いた事ないから、やはり宗教的に食事制限のあるインド人が対象になって、そして結果的にこのカレーになるのねと納得はしたけど、注文する前にちょっと考えを巡らせておくべきだったわよね。

そう言えば、元同僚で野菜しか食べないインド人いたよなあと思い出しつつ。


DSCN2577まあ、初っ端からハズレ感が漂ったが、まあ、それもまたバケーションの醍醐味(?)。今後の教訓として。

ちなみに、去年までANAのファーストのラウンジでシャワーを使うと、THANNのアメニティセットをくれていたので、ターミナルの離れ小島みたいな遠方まで出向く価値があったが、今年から資生堂になっていたので、来年からはたぶん行かない。まあ、日本製を使う方がいいよね、日本の経済のために。<続く>


↓ おもしろかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nekome1999 at 21:54コメント(14)トラックバック(0)その他 
↓面白かったらクリックしてください

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


お世話になったサーチ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
名言


presented by 地球の名言
livedoor 天気
  • ライブドアブログ